いつまでもこども

語彙力のない大学生オタクの備忘録

博多座のすゝめ

結論から言います。


博多座最高でした。


f:id:ta12u:20160922133657j:plain




夏のサマステ、サマパラのこともまとめきれてないまま気付いたら9月も後半になっていますが、今日は博多座の話をします。

ちなみに、ジャニフワの話はほとんどしません。後日書きます。


博多座のいいところその1

観やすい

いわゆる天井席の3階の下手より最後列で観劇をしたんですけど、非常に見やすかったです。
あくまで私の感想ですが博多座は舞台の周りにコの字型に観客席があるからか、帝国劇場の後列より舞台が近いように感じました。イメージ的には帝国劇場の後列はステージの自担を遠くからそっと見守る感じで、博多座の後列は自担を斜め上から見下ろす感じです。(伝われ)つむじがよく見えます。


ヒンデンブルクのステージ下の記者とか通路を使う演出は見えませんが、ステージ上を野鳥の会する分には差し障りはありませんでした。

二階の中央センター後列は通路は見えなかったけれど、OPのプロデューサーと少年のくだりとかヒンデンブルクの記者の登場とかは問題なく見えました。
観劇した中でで唯一視界を妨げたものといえば前列の背中を背もたれにつけない人の頭でした。
EXシアターかな???(EXシアターのスタンディングて双眼鏡を使うと前の人の頭が入って丸いレンズ越しの視界に黒いものが入りがち)って思ったりしたので、みんなマナー守ろうね♡って心の底から思いました。



博多座のいいところその2

食べ物が豊富

語彙力がない見出しなんですけど、文字通り食べ物が豊富なんです。九州物産展に来たのかな??って錯覚するくらい劇場内が売店で賑わっててお土産だったり軽食とかいろんなものが買えます。
f:id:ta12u:20160922162955j:plain



ちなみにお土産には店舗によっては記念の紙がついた商品もあります。




f:id:ta12u:20160923224319j:plain
これは博多座に常設している売店で購入した通りもんについてました。



お店は常設のものだと二階席にはカフェ、一階席のお弁当売り場の近くには華幸さん(英世1枚くらいからの和食)とかがあります。あとはお土産ものやが並んでいるエリアにドトールとパン屋があったかな??確か。和食の華幸さんは開演前に幕間の食事を予約したり色々とできるみたいなので次回博多座に観劇に行く機会があればチャレンジしてみたいです。


www.hakataza.co.jp



お弁当売り場はザッとこんな感じでした。
座長も大好き鮭弁当1つ下さいって少し言って見たかったな……
f:id:ta12u:20160922150135j:plain



食べる場所としては客席、ロビーの椅子(ふかふか)だけでなく食堂(華幸さん)横の休憩コーナーあとは二階席のコインロッカー(あとで小銭が返ってくるタイプのもの)の手前に少しイスと机のあるスペースがあったのでそちらを使ってみるのもありかもしれません。

f:id:ta12u:20160923191903g:plain



あっあと、幕間に観客席でお弁当を食べていたら博多座のスタッフの方がゴミを回収して下さってなんだか申し訳ない気持ちになりました。




詳しい館内の様子や売店等はオフィシャルサイトでご確認下さい。

www.hakataza.co.jp




今回は初めての劇場での1人観劇だったので幕間や開演前の時間をポケモンGOでもして過ごすしかないかなと思ってたんですが、お土産が買えたり、お弁当を選んだりと有意義に使えました。


あと、博多座で個人的にいいなと思ったのはチケットをもぎるところの手前に座れるカフェスペースがあることです。地下鉄から直結なので雨に濡れることもほとんどなく劇場につけるのもポイント高いんですが、カフェスペースがあったらお友達との待ち合わせとかに使えるなーと思ったので今後活用したいです。帝劇にも欲しい……… 帝劇地下のマック飽きた……



以上が、私の個人的な博多座オススメポイントになります!


博多座初心者が勢いで書いているので、足らない部分もあるかと思いますが、お手柔らかにお願いします。


博多座での観劇がとにかく楽しくて、また来たい!!!と心の底から思えたので、今回のジャニフワが今後のに繋がる舞台になったらいいなと思いました。


f:id:ta12u:20160923232600j:plain


グッバイ博多座