いつまでもこども

語彙力のないオタクのメモ

ジャニーズJr.のオタク、プロジェクターを買う。

コロナの影響で現場もなくなるし仕事にも影響が出て普通の趣味のない人どうやって生きてるの???って気持ちのオタクのみなさーん! ストレスからか謎に購買意欲が出てきたので、自宅で快適に過ごすためにプロジェクターを買いました!

プロジェクターのあるカラオケルームで観賞会をして「大きい画面に映る大きな自担最高」という当たり前 の気付きを得てからずっと欲しいなとは思っていて。ついに買いました。

今回購入したのはAnker Nebula Capsuleというプロジェクターです。


Android 搭載モバイルプロジェクター「Anker Nebula Capsule」

ア〇ゾンとかでプロジェクターの売れ筋をみたりしてて明るさとかもみましたがJr.担として注意したポイントがいくつかあるのでそこに焦点をあてて話したいと思います。よなよな調べて選びましたがめちゃくちゃ満足してます。

今回プロジェクターを買うにあたり気をつけたジャニーズJr.担としてのポイントは以下の点です。

明るさのルーメンは単位数がメーカーによって基準が異なっていたりしてよくわからなかったので割愛しますが、「ankerって聞いたことあるしきれいだろうなまあプロジェクターだし多くは期待しないでおこ」ぐらいの気持ちでいたので今のところ問題はないです。

  • YouTubeが見れる(ジャニーズJr.チャンネルを大きな画面でみたい)

  • iPhoneと接続ができる(アイランドTVを見たい)

  • ③ブルーレイレコーダーと接続ができる(大きな画面で少クラをみたいし円盤もみたい)

  • ④スピーカーとしてそこそこの性能がある

  • ⑤出来れば持ち運べるくらいのサイズ

  • ⑥今の部屋にあったサイズ

まずYouTubeが見れるですが、ジャニーズJr.を応援しているので、公式YouTubeチャンネルのジャニーズJr.チャンネルをみるために絶対に絶対に外せないポイントです。

プロジェクター本体がAndroid TVとかの自我があるやつでみるor AmazonFireStick(5000円から)をプロジェクターにさしてみるかの大体2択になります。前者は性能のいいやつが多くて家賃か?みたいな値段のプロジェクターになりそうなので要注意です。私の買ったやつは前者の中では最安値ぐらいです。

厳密にはオリジナルのappストアが本体に入っているカタチですがYoutubeとネットフリックスは見れます。後者はプロジェクター本体が対応しているかを確認する必要があるし、一番安いプロジェクターぐらいの値段はかかります。

iPhoneと接続ができるは有線で繋いでみれるか、無線でミラーリングでやるかの2択になります。有線の接続は普通のUSBがさせないのも多くてプロジェクターに接続がHDMIの端子(TVとレコーダーを繋げるときのやつ)を別途買わないといけないのでそこでもお金がかかります。 ミラーリングWi-Fiでできるやつはお値段が上がる感じでした。便利なものは高いの法則。①のYoutubeミラーリングでワンチャン見れるんですが、著作権的に再生できないこともあるので要注意です。ちなみにアイランドTVは普通にみれました。

6/13追記ファンクラブの動画も問題なく再生出来ています。Johnnys world happy live with you のテスト動画も問題なく再生できました

③ブルーレイレコーダーと接続ができるはTVにつないでるHDMIの端子を直接刺すことになるので、そもそものプロジェクターに端子の口がないとさせないんですが、そんなプロジェクターはほぼないです。ただ、プロジェクターの置きたい場所とそもそものブルーレイとの距離とかも考えずにいたらTV台を動かすハメになったので気をつけてください。あと、プロジェクターをTVとして普通に見たい場合にもブルーレイレコーダーは使えるので大きな画面でリアタイしたいなと思ってます。PS4をブルーレイ再生機器として接続する方法もあるみたいですけどね。

④スピーカーとしてそこそこの性能があるは私がスピーカーを持っていないので重視した点です。プロジェクターは映像を映す機械なので、音があれな感じのものも多いけどスピーカーを追加で買うのはちょっとと思っている人には、ANKERの子は360度スピーカーになっててBluetoothスピーカーとしても使えるのでオススメです。

⑤できれば持ち運びくらいのサイズこれは会議室とか視聴覚室にあるようないかにもどうもプロジェクターです!!!みたいなのが家にあったら邪魔でしかないなとおもったので選ぶポイントにしました。オタク関連のもの部屋が覆われてるのでできればスペースをとらないものにしたくて、缶チューハイぐらいのサイズのものを探しました。

⑥今の部屋にあったサイズは基本といえば基本ですがおこうと思っている場所からどのくらいの大きさで投影ができるかは製品によって異なります。製品によってベストの場所な距離もあります。 基本映したい場所の真正面において投影するので置き場所、置き方、電源との位置、接続する機械の位置、プロジェクターの接続の口の数(今回買ったやつはHDMIの端子が一つしかさせないのでいちいち取り外してる)、自分の座ってみる位置、(自分の頭がプロジェクターの映像の陰になる位置になりかけた)、あとはピントの合わせ方を確認しおいてください。遠ざけないと大きく映らないものが多い(今回のは映像の大きさを調整するには本体を動かすしかない)ので気を付けてください。

斜めから映せるのもありますが家賃か?みたいなやつしかないです。貧乏人は普通のプロジェクターを買おう。

プロジェクターを買って快適なオタクライフを。

追記2020.06.13 買って3ヶ月が経った雑感 アンカーのプロジェクターのちょっとスペックが高いやつでも良かったかな?と思うけどひとまず満足してます。AndroidTV とかが見れるⅡとかも良かった気がしますが、アイランドTVネトフリYouTubeのオンナなので困ってはないです。Huluは見れないので今後Hulu特別編に出演が決まって困る!!みたいな事態が起きたら嬉しい悩みだなと思います。

専用のアプリを入れるとスマホがリモコンになるのがめちゃくちゃよいので、買った人は是非ダウンロードして欲しい。より使いやすくなります。

カーテンが遮光じゃないのが悪いんですけど、(大きめのIKEAのファブリックをカーテンにしてるひと)昼間はちょっと字幕が見えにくいのがマイナスポイントです。