いつまでもこども

語彙力のないオタクのメモ

有楽町周辺観劇前後に食べる店の話

舞台の公演も再開し始め、オタクの皆様如何お過ごしでしょうか。

有楽町と日比谷周辺の美味しいお店がなくならないうちに書いておこうと思います。

1人でも行ける店がほとんどなので参考にして下さい。


根室花まる寿司

立食い寿司 銀座店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

KITTEと東急プラザ銀座にある北海道拠点の回転寿司。予約が出来ず大抵鬼のように混んでるが穴場は東急プラザの地下にある立ち食いの方。 立ち食いの方ですよ!!!穴場は!!!!

最近オアゾの下にも出来たらしい。

立ち食いは、 目の前で職人が握ってくれる& 回転寿司の方と違ってネタが一貫ずつ出てくるから沢山種類が食べれる& 立ち食いだから回転が速くて待ち時間が少ないのがいい。

【こんな時におすすめ】

・1人観劇だけどいいものが食べたいとき

・銀座で1人寿司をたべる自分に酔いたいとき

・推しの出番が減らされキレてるとき

・ウィーオールラブラブスシテンプラなとき*1


バインセオサイゴン有楽町

ベトナム料理 有楽町イトシア バインセオサイゴン有楽町・銀座駅徒歩3分 アジアンフード

イトシアの下にあるベトナム料理屋。女性多めで入りやすい。 おそらくベトナム出身の店員さんが沢山いる。ベトナムお好み焼きのバインセオがめちゃくちゃ美味しい。パクチーが苦手な人にはオススメ出来ないけど野菜がモリモリ食べれて楽しい。

【こんな時におすすめ】

・野菜が食べたいとき

・変わったものを食べる自分に酔いたいとき

・アジア舞台の作品を見た影響で異文化を感じたいとき


上海湯包小館 西銀座店

上海湯包小館 西銀座店 | 店舗一覧 | 上海湯包小館 | 株式会社ファイブレシピ

ボリューム満点の中華料理屋。西銀座デパート(インズの横にあるやつ)の2階。劇場(シアタークリエ、帝国劇場)から少し離れたところにあるのでそんなにジャニーズのオタクはいない。ただ宝塚ファンはいる。 セットがてんこ盛りでしかも小籠包も美味しいのがよい。

【こんな時におすすめ】

・中華が腹一杯食べたいとき

・幕間でバッタリあった友人から中国人のアイドルの推しの話を聞いたとき


だし茶漬けえん

だし茶漬け えん

イトシアの下にあるお茶漬け屋。よくあるチェーン店だけどちょっと何か食べたいときにちょうどいい。大抵観劇終わりに行くと同じような女性がいるので安心する。

【こんな時におすすめ】

・観劇に緊張して何も食べれないとき

・何も食べたくないけどこのまま家に帰ったら本能的に死ぬと思うとき

・推しの成長に涙し食が進まないとき


800 Degrees

800 ディグリーズ ナポリタン ピッツェリア | 800 Degrees Neapolitan Pizzeria

東京国際フォーラムのシェイクシャンクの横にあるピザ屋。自分たちで好きな食品をのせたり、ソースを選んだり出来ても楽しい。

1人では行けないのが難点。映えるかんじのピザをなかなか作るのがむすがしい。コロナ禍でもしかしたら色々変わってそうな店ナンバーワン

【こんな時におすすめ】

・オタクとしての振る舞い+食事の趣味も合うオタクと美味しいものを食べたいとき


酒造レストラン 

酒蔵レストラン宝(有楽町・東京国際フォーラム)| 日本のおいしい心を伝えたい|夢酒グループ

東京国際フォーラムの地下にあるレストラン。 お酒がほぼ飲めないオタクだけどランチを食べによく行く。価格も1,000円前後でいい。日本全国のご当地の酒と郷土料理も食べれてオススメ。1人でも入りやすい。

【こんな時におすすめ】

・和食の定食は食べたいが大◯屋には行きたくないとき

・推しの全国ツアーバック仕事を待ち望んでるとき


麹蔵

https://xn—xxt217fy1it1l.com/

日比谷にある鹿児島のご当地ショップの下にある居酒屋。和食で美味しいしリーズナブル。お腹いっぱいになれる。夜は酒も上手いらしい。最近は持ち帰りもある。夏に弁当を買ってクリエの前の椅子に座って「コロナが無ければ……」って思いながら食べた

【こんな時におすすめ】 ・和食を腹一杯食べたいとき

・当日券に並びつかれてパワーを養いたいとき


GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE グラニースミスアップルパイアンドコーヒー お取り寄せ 手作り 南青山 表参道 三宿 世田谷公園 三軒茶屋 渋谷 りんご

東急プラザの下にあるアップルパイのお店。お昼はキッシュもあるワンプレートランチがあって美味しい。 量は多くなくカフェのご飯!!って感じだけど、マチソワ間にちょっと食べたいなくらいのときにちょうどいい。

【こんな時におすすめ】 

・カフェのご飯を食べたいけどチェーンには行きたくないとき

・ちょっとした何かを食べたいとき


Meet Fresh鮮芋仙

マロニエゲート銀座店 | MeetFresh 鮮芋仙 東京

旧プランタン現ユニクロトーキョーの地下2階にある台湾スイーツ屋。まじで台湾の味がする。謎の映えスペースもあってフードコートのようになってる地下2階がユニクロトーキョーができても変わらなくてびっくりしてる。

【こんな時におすすめ】 

・ご飯がわりにガッツリ甘いものを食べたいとき

・冷たいんだかあったかいんだかよくわからないものを食べたいとき


本当はここに薬膳鍋の店を載せようとしたけど調べたところが閉店していたのなめちゃくちゃショック……

早く美味しいご飯食べて観劇するのが当たり前になってほしい……

*1:美 少年のオリジナル曲super boysの歌詞